めんへらにーとのびぼうろく

来世は松岡修造でお願いします

仕事を辞めた後が案外大変

入社して1年未満でメンタルやられたから仕事辞めたいんだけどそんな時どうすればいいの〜?

って悩んでる人、いますよね。

 

 

メンタルズタボロで仕事辞めて、そのあとのことって考えた?

結構めんどいんですよ。

 

特に、うつになって辞めたのに、やらなきゃいけないこといっぱいで

マジくそだし、やる気出ないし体に鞭打ちまくった。

 

いろいろ忘れないうちに記録していきます。

 

 

◉私の経歴

新卒で4月入社→8月ごろから体調不良→9月に心療内科初診療→1月の上司との面談でうつだと告白→1月下旬から休暇→2月は有給消費でそのまま退社→4月下旬から失業手当受給

 

正直、劣悪な職場環境から早く開放されたい。

でも、失業手当とか色々考えてよく分からん!って方。

私も当時めっちゃくちゃ調べました。

 

 

最初に言えることは、

メンタル系で仕事を辞めたいと思っている人は 早めに心療内科、精神科へGO。

 

 

今の時代、適応障害とか躁うつ病うつ病とか何かしら名前がつきます。

それが絶対自分を守る盾となります。

 

 

 

そして、入社して最低6カ月は働かなければ失業手当は貰えません!

辛いけど6カ月は働きましょう。

(ちなみにこの6カ月というのが雇用保険に加入している期間なので、この会社で働く以前に雇用保険入っていたって人は通産6ヶ月でOK)

 

手当なんかいらねえ!って人は周りへの迷惑も何も考えず早めに辞めろ!!

 

ちなみに、6ヶ月の雇用保険期間を得て、

うつ病適応障害などの精神的な病気の場合は、

「特定理由離職者」という扱いになります。

 

 

この特定理由離職者が、他の退職者と違う点というのが

 

ハロワで手続きしてから失業手当を受給できるまでの期間が短い

 (通常であれば手続きしてから3ヶ月後に振り込まれる)

 

これに限る。

しかしながら、うつとかの場合、治ったぜ!

今からバリバリ働けるで〜って状態になった証明書がなければダメ。←(この証明書は私の通ってた病院では3500円で書いてくれたけど、証明書の値段は病院で決めれるからマチマチだよ)

 

つまり、治ってからじゃないと無理なんすよ。

まあ、そんな簡単に治るわけねーわ。

それはハロワの職員の方々も良くお分かりでしょう・・・・

(つまり、私も・・・)(色々察してください)

 

 

厳しいですよね。

受給までの生活費とかめちゃくちゃ困りますよね。

やっぱり、こういう場合は親に頼るしかないです。

 

なので、親との関係も良くしておくことをお勧めします。

それかちゃんと貯金をしておくこと。

 

 

貯金めちゃくちゃ大切。

就職を機に一人暮らししてるとするじゃん。

それで仕事辞めて実家帰るとする。

 

このような場合、マンションの契約状況によっては

一年以内退去の場合違約金が必要になったりするんですよ。

 

それが私でした。

違約金が2ヶ月分の家賃だったから約15万と部屋クリーニング代2.5万。

 

結構お金がないと大変なので、貯金はしておきましょう。

メンタルやばい時って頭の能力低下しまくってて

いらないものをバンバン何も考えずに買ったりするので気をつけてね・・・

 

あと、住民票写したりとかもしなきゃいけないのこの時のメンタルではクッソ面倒だからね。

 

お外出れない状態だから誰かにケツ叩いてもらって。

 

 

 

私がいた会社は休職できるのは入社1年以降だったので、

休職手当はなかったけど、休職ができるのなら手当もらうのもいいかも。

 

でも、休職すると受給できる金額が少なくなると思うので注意!

 

失業手当のもらえる金額が、離職前6ヶ月の賃金総額で決まるからね。

 

休職せずに辞めた時にもらえる金額が気になるよーって人は

↓のサイトがわかりやすいので見てみるといいかも。

https://www.knoki.net/keisan/https://www.knoki.net/keisan/

 

 

私の場合1ヶ月だいたい15万円いただいて生活してます。

実家に戻ってるので本当にありがたい。

 

 

それで、もらえる期限ってのもあるので注意ね。

私の場合は1年未満で退社だから3ヶ月の受給期間。

 

もうすぐで受給終了だー。

 

 

今回ハロワいって手続きして・・・・ってやったんだけど

1ヶ月おきに決まった日にちゃんと今仕事探してるよー

でもまだ働いてないよーって書類を出さなければいけないのが結構面倒。

それが認定日っていうやつ。

 

田舎だと、それ届け出に行くまで1時間ちょいかかっちゃうのね。

それに加えて、ちゃんと求職活動してるよってアピールがいるのね。

1ヶ月の間に2回以上必要。

 

認定日に書類提出して、帰りに一度休職活動して、次回の認定日までにもう一回求職活動を仕掛ければならない。

 

それをやっていないと受給できないので、少し手間だけど、絶対必要。

覚えててね。テストに出る。

 

 

 

ちなみに、まじめっちゃ元気なって失業手当の手続きしてすぐ就職決まったら

それはそれで、早く決めれたね!偉いね〜!的な手当がもらえるのでいいと思う。

 

やる気が出ている人は早く社会に貢献してあげて。

私はちょっとまだクズ人間なのでニートしていきます。

 

 

 

何より大切なのは、健康であること。

メンタルすり減らして頑張るほど意味のある仕事は滅多にないし、

うつになって思ったのが、うつになる前の生活にはもう戻れないってこと。

 

ふとした瞬間に、あの全くやる気が出なくて動けなくて、何もできなくなって悲しくなって無力な自分に戻ってしまったら・・・って不安になる。

 

そして、すぐに人間関係でも何か問題が起こると抑うつ状態が戻ってくる。

 

 

現代社会では、良くある病気として言われているけど、

元の状態、100元気な状態に戻るのは難しいよ。

 

なので、みなさん無理だけはせずに

自分の体調と心の健康を考えた上で頑張りましょう。

 

 

 

って言ってたら、そのうち日本ニートだらけになりそうだ!!!